« 兎と亀の政治学的会話(解散・衆院選③):この選挙をどう考えるか | メイン | オバマさんの就任演説 »

ゼミ新年会(2013年)

皆さん、明けましておめでとうございます。
さて、本日、横浜にて、恒例の河野ゼミ新年会が開かれました。
まず、馬車道近くのキャプテン翼スタジアムで、2時間みっちりフットサル。現役生に加えて、4期生OBの木村君、奥村君が来てくれました。
3チームに分かれて、6分刻みでゲームをどんどん回していった。寒かったので、ボクは休むのが嫌で、人数が足りない方のチームに入って、動き回った。でも、やっぱり若い学生たちにはついていけない。タクミ、タクジ、ナオ、トルコ、ミツタケ、いつもながらいい動きをしていた。一方、ユイが絶不調で何本もシュートチャンスを逃していた。あとできいたら、昨日まで函館の実家で飲んだくれて、二日酔いだったのだそうだ。対照的だったのが、カナちゃん。ゴール前左に張って、何度も決定的なパスを味方に送っていた。エリコもチカも、あちらこちらに動き回り、楽しそうにしていた。イナタも、独特の(サッカーというよりはラグビーの)リズムで、頑張っていた。
どことなく、マノが元気なかった(おい、大丈夫か?)。あと、エモも、キーパーの時、結構イージーなボールをゴールされていた(ま、フットサルより、本当のサッカーが本業なんだよね)。
最後は、3年生v.s.4年生のガチンコ勝負。3年生チームに入った木村君の芸術的な後ろ向きヘディングシュートが決まり、これで勝負あったかにみえたが、4年生の根岸君が胸でトラップしたボールを倒れ込みながらそのままヴォレーして同点。いやー、最後まで白熱して凄いいい試合だった。
楽しかったです。
で、その後、これまた恒例の、中華街青葉新館に移動して、食事会でした。
木村君が婚約者を連れてきてくれて、ボクとボクの奥さんに紹介してくれた。
ラクロスをやっていたという体育会系の方で、木村君にはこの人しかいないだろうという感じの人だった。
かと思えば、食事会から参加の、同じく4期生出村君も、同じく婚約者を連れてきて、紹介してくれた。上智のボクの後輩にあたる方で、お互いを大切にしあっているというオーラが伝わってきた。
いやー、嬉しかったねえ。二人とも本当に素敵な女性で、われわれみんなに幸せを分け与えてくれました。うるさいゼミの新年会に来て下さって、本当にありがとうございました、末永くお幸せに。
というわけで、今年も、実にハッピーなスタートが切れました。
幹事のイセタン、本当にありがとう。
ゼミ生諸君、明後日からはまたゼミが再開しますよ。
今年も、ビシビシ、容赦なく、いきますからね。
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。