夏の収穫
バンクーバーで過ごした楽しい夏が終わってしまった。この夏の収穫は、というと・・・
音楽:Edith Piafの3枚組。いわずと知れたシャンソンの歌姫である。どこの国にも歌姫はいる。アメリカだとBilly Holidayだし、日本だと美空ひばり。イタリアならMaria Callasか。おっと、カラスはニューヨークで生まれたんだったね。それからMichael Bubble。バブルでなく、ブブレイですよ、もちろん。向こうのラジオでは嫌というほどかかっていた。あとGordon Lightfootのベスト。どうしてもIf You Could Read My Mindを聴きたいと思って買った。そして、そして、最大の収穫は、なんといってもSuba。ブラジリアン・エレクトロニカというジャンルの音楽へ、ボクをはじめて導いてくれた。ダウンタウンのHMVには、ホントよく通いました。
DVD:Bob Dylanの「MTV Unplugged」というのとJerry Seinfeldも出ている「Comedy Club Greats」というのを合わせて2枚で20ドルで買った。どちらもまだ見ていない。それからNYPD BLUEのシーズン4のセット。アンディの相手役がボビーの時代のものである。
本:Gordon S. Wood, Revolutionary Characters。What Made the Founders Differentという刺激的な副題がついていて、ピューリツァー賞に輝くと書いてあったのでつい買ってしまった。グランヴィルとブロードウェイの角にあるChaptersという本屋は、ボクらのお気に入りです。
レストラン:onlyUcafe。大学の近くにあるヴィレッヂの中にある。一週間のうち3回ぐらいはランチを食べに行った。サンドイッチ類がなんでもおいしい。とくに中でチーズがとろけているパニーニが旨いとおもった。しかし、ですね、ここへいったら絶対に食べなければならないものがあるのです。それはハッシュブラウンです。人生の中で最高のハッシュブラウンでした。あとは、イヴ君のすすめで会議の後でみんなでいったSandbar Seafood Restaurant。グランヴィルマーケットのそばにあって、雰囲気がとてもよかった。久々に村松先生とお話しできたのも想い出になった。それから、ある(中華系の)友人に、リッチモンドまでいって、北京ダックをご馳走になった。このダックは、ボクの中でのダックのコンセプトを変えてしまった。やわらかくて、臭みがなくて・・・。なんと二人で一羽を平らげてしまった。
ショッピング:ロブソン通りの南側。バラードから西へ向かって2ブロックめ。Lululemonではバッグを、B2という靴屋さんではナイキを買いました。それから、よく行くアルマ通りのRunning Roomでジョギングシューズを新調しようとしたら、サイズが合うのがなく、残念でした。
公園:McGee、Trimble、Douglas Park。特に眺めのよいトリンブルでは、いろいろ忘れられない想い出ができました。